先がみえない

2015年12月12日

昨日はなんかすごい天気の一日でしたね

なんか岐阜の方では観測史上初の12月なのに夏日(気温25度以上)を記録したとか、”雨のち暴風のち夏日”って・・・なにそれ?

実家に住ませていただいてる寄生虫な私ですが、私の部屋は築50年を優に超える建物の一角にあり、昨日の夜明け前の暴風できしむ建物や窓の音で、いつもよりも1時間以上も早く目が覚め&二度寝出来ないという、散々な朝
ただでさえそんな幸先悪いスタートから始まった昨日が良い一日なわけがない!(笑)

売上の悪さにはそうそう驚かなくなってる自分でも、昨日の売り上げにはびっくりΣ(゚Д゚)
まあ、昨日だけじゃなくって今週はずっとそうなんだけど(笑)

そんな昨日、ランチは0食
バイトは風邪でお休み
暇なのに仕込みが出来ないこのもどかしさ

お菓子作りって途中で手が離せない作業が多いから、いざ作業中にお客さんが来ちゃって作業中断するとそのまま失敗(廃棄)&一からやり直しなんてことになることが少なくなく、だからいつ接客しなくちゃならないかもしれない、自分一人での営業の時はどんなに暇でもなかなか仕込みが進められない
バイトがいる日や定休日に無理やりスケジュールを組むことでなんとか対処してるんだけど、そのバイトが急に休みだなんてなると、もうどうにもならない
揚句、そんなときに限って例のマカロンの発注が入る・・・orz

注文が入ったのは昨日のオープン直前で、そもそもこのクリスマスを再来週に控えるこの時期に注文?ってのもなかなかなモノなんだけど、その時はまだ天気があんな感じだったから、多少仕込みに余裕がある中で『この天気じゃあな~』なんて思ってたんだけど、その後でバイトの休みが分かり、そうしたらどんどん天気が回復してきて・・・
あの暇さ加減なら、もしバイトがいたら昨日だけでマカロン全部終わらせれてたんじゃないかって思うぐらいだっただけに、その分ショックは大きい

取り戻そうにも、明日バイトはちゃんと来るんだろうか?
ただでさえ体調不良で頻繁に休んでばかりなのに、それに加えての風邪
明日も来ない可能性は高い・・・
それよりもこんな状態でクリスマスのシフトの方が心配だ(-_-;)

23・24日は良いんです(良くはないけど)
例え一人でやらなくちゃならなくなっても気が張ってるから
でも、26とか27日が燃え尽きてしまった某ボクサーよろしく灰色の人になって碌に営業が回せなくなりそうで



それにしても今週、特にお店に入ってこられるものの、そのまま帰られてしまうお客さんが多いのにびっくり
プレートが売り切れで帰られるとかじゃぜんぜんなくて、一通りショーケースや焼き菓子の棚を眺めてはそのまま帰るというパターン
なかには5分も10分も眺めては、何も買われずに・・・という方もいらっしゃって、6年目を迎えた店として、いまだに何を売ってる店なのかみんな分からないという状況に、ただただ苦笑い

よくいらっしゃるのはクッキーとかの詰め合わせが欲しいんだけどという、でもこちらが予算に合わせて詰め合わせる形ですっていうと「じゃあいい」と帰られる方
よほどほかのオーダーとかが詰まってなければ、詰めて包装したって5分かそこらで大抵用意出来るんですけど、その5分ってのが待てないという事なんでしょうかね?

求めてた商品が無く、そのまま帰られてしまうのはしょうがないとはいえ、一日に4客も5客も、しかも1時間とか全くお客さんが来てなくて、そんな中で待望の!って喜んだのを肩透かしされるが如くのこの状況はなかなかに辛いものがありまする



今日もここまでプレート2食
いろんな意味で先が見えません( ;∀;)



タグ :愚痴

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ついにデビュー・・・なのだが (2017-03-04 13:50)
 後出しジャンケン (2017-01-28 16:46)
 営業再開です (2017-01-05 19:45)
 売れない・・・ (2016-12-25 16:06)
 近況報告がてら (2016-09-23 17:32)
 反省すべきは他にもいる (2016-03-13 15:02)

Posted by 某所の人 at 13:05│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先がみえない
    コメント(0)