後悔はしていない

2015年10月23日

何だったんでしょうか?

最近とんとテレビを見ない(少なくとも1ヶ月はリモコンすら触っていないorz)ので、せいぜいが新聞のテレビ欄を軽く流し見する程度では今どんな番組があってどんな人達が出てるとか全く分かりません
興味をもって録画したとしても、碌に見る時間も無ければ、気が付けばその事自体に興味が無くなってしまっているなんてことがしょっちゅうなので、最早最初からアンテナを向けることすらしなくなっちゃいましたねー(笑)

なんでこんな話をしてるかっちゅーと、今日、ちょうどオープン前の最後の追い込みでめっちゃ忙しかった時に、テレビカメラを持った、いかにもな3人組が「ちょっとお話し聞かせてもらえませんか?」って来たからです

オープンまであと10分、野菜を並べようと車の荷台から野菜を下ろそうとしてた時、確かに交差点付近にテレビカメラを持った人達がいるのは視界に入っていたんだけれども、その人たちが「おはようございます」だったか「こんにちは」だったか、誰かに挨拶をしてたのを、まさか自分に向けて言っているとは思わなく、完全に無視してしまいました(笑)

もうひと箱の野菜を取りに車に行くと、今度は完全にウチの駐車場にて私に向って「CBCテレビですが」ときましたので、さすがに今度は顔を向けました
ここでうんちゃらかんちゃらと前置きが無かったのは助かりましたが、少しお時間頂けませんか?的な質問だったので、即座に『今オープン前で急いでますんで時間無いです!申し訳ないです!』と、一顧だにもせず振り切ってあげました
ちょっとかわいそうだったかもしれませんが、こっちだって商売ですからね
お客様を待たせるわけにはいきません



・・・結果としてはオープンしてから40分近く全くお客様の影もありませんでしたけどorz
まあ、忙しくなかったとしても断っていたのには変わりないんで後悔はありませんけどね
ただちょっとだけ、どんな番組の取材だったかぐらいは知りたかったかも(笑)

駅前あたりならそういうのもあってもおかしくない(実際にウチの知り合いの店は依然、『西川き〇しのご縁〇す』に出たこともありますし)ですが、なかなかウチの近辺ってのは珍しいですよね
タレントさんがいたわけでなし、事前取材なのか、それともお昼の情報番組の地元紹介5分コーナー的なものだったのか
ウチじゃないどこかを、ちゃんと取材できてればいいんですけどね♪




それにしても最近、某情報誌系ムック本のカフェ特集の掲載依頼が鬱陶しい
取材されて掲載するならまだしも、完全にこちらが掲載料を支払っての依頼広告記事
それでいてその雑誌のタイトルが『決定版!〇〇地方のカフェ本』みたいなんだから笑っちゃいますよね~
画像データからお店や商品の紹介文までこちらが用意して・・・んで記事を作るのが千葉の業者とか(実際に経験済み)

最初っから「広告記事出しませんか?」ならわかりますが、よくわからん会社名出されて、社長さんか店長さんは?とか聴かれて、「ハイ」とか「うん」とか言う度に『ありがとうございます』とかよくわからない対応されて、そんで「決定版なカフェの紹介本にお店の記事を載せませんか?』って、こちらから聞くまでお金が必要だっていう説明を一切してこない(前あったときは10分近くなんか話されてたけど、お金の話は全然無かったなー)
普通あんな言い方されたら、純粋な店主なら騙されちゃうよね~
ん?そうですよ?私は腹黒のすべてを斜に構えて舌を打つ偏屈ものですよ?もちろん!(笑)


テレビにしても雑誌にしても、”雑誌に載っている・テレビに出たことがある”という事がステータスみたいになってしまって、しかも、時に大枚をはたいて書かせた提灯記事でもそれが事実のように認識されてしまうとかあるから、そういう機会を待ち望んでいる経営者も多いのかもしれませんね
そんなんだから、読者というか視聴者というかは常に、それが嘘なのかホントなのかを疑心暗鬼になりながら見なくちゃいけないって・・・
なんだかな~って感じですね



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ついにデビュー・・・なのだが (2017-03-04 13:50)
 後出しジャンケン (2017-01-28 16:46)
 営業再開です (2017-01-05 19:45)
 売れない・・・ (2016-12-25 16:06)
 近況報告がてら (2016-09-23 17:32)
 反省すべきは他にもいる (2016-03-13 15:02)

Posted by 某所の人 at 18:58│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
こんにちは、自称「CBCっ子」の“ジュエル足立”です。

ウチもありますよ。
TVの取材をお断りした事も、変な営業電話を断った事も。

> そうですよ?私は腹黒のすべてを斜に構えて舌を打つ偏屈ものですよ?

いや、そうではなく。
社会の荒波にもまれた経験値が高いから、使い古された戦術に引っかからない・・・ってだけですよね。
ちなみに私は
「タレントの“〇〇”さんがお店の取材をさせて頂いて・・・」
って言われた時点で
「タダなら良いけど、お金がかかるんだったらやりません。」
って言っちゃいます。

基本的には早い段階で「お金を出す余裕は無いよ」って言っちゃいますね。
それでも相手がシツコイ子で、コッチがヒマだと
相手の説明を全部聞いて、その倍の時間をかけて
「御社がいかにダメで、ウチの店の役に立たないか」
という理由を教えてあげる事もあります。

ちなみに、TV出演のオファーですが
T海テレビの、『〇〇〇よ〇の〇〇で〇』で、テーマが
「夫婦で頑張ってるお店」だったのですが
ウチのカミさんが、TVとかに写されるのが苦手なんで
お断りしました。

わたし個人は、とても出たがりなんですが
誰も私に興味が無いらしく・・・。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2015年10月24日 12:37
>ジュエルさま
遅レス申し訳ありません<(_ _)>
体調不良で死んでました(笑)


>社会の荒波にもまれた経験値が高いから、使い古された戦術に引っかからない・・・ってだけですよね。
 
そんな大層な経験なんてないですって!
ちょっとばかし社会の裏側を垣間見たことがあるだけで(笑)

そうですよね~
ジュエルさん一人だけなら間違いなく出るでしょうけど、そりゃご家族は反対しますわね~
あの人の関係者だとばれたく…ゲフンゲフン
あれ?なんて書こうとしたのか忘れてしまいました(←もちろん冗談に決まってますって!本気にしないでくださいね?許してくださいね?(;゚Д゚))
Posted by 某所の人某所の人 at 2015年10月28日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後悔はしていない
    コメント(2)