ビクビク・・・監査日がやってきた

2015年03月02日

毎月のことながら、毎度毎度月初めは疲れる
恒例の税理士の先生との月次監査が無事、今日のお昼に終了

ただでさえ先週、かろうじて振込だけは終わらせておいたものの、売上の入金が先週・先々週の2週間分もあって、10時の監査の予約に間に合うか時間との戦い
近くのATMで入金を終え、急いで店に戻り帳簿付けの再開
昨日できるところまで終わらせておくはずだったのに、こういう時に限って財布を実家に忘れており、領収書の入力が全くできなかったりして、そのくせ今日もまた寝坊してしまったため、さらにさらに慌てなければならず

まず普通預金から入力し始めるも、なぜか金額が全く合わない
先月の監査の時点では先生がちゃんと金額が合っていることを確認したうえでロックをかけていて、となれば原因は昨日今日で入力した分でしかありえません
そもそも入金するのは1週間分とかを一気に入金するのですが、帳簿をつける際は入金した日付ではなく実際の売り上げがあった日付で入力します
さすがに昨日、何も帳簿付けが進まないまま帰るのは怖かったため、まだ入金そのものはされてなくても金額だけは先に売上票を見て打ち込んでおいたんですが、かえってそのせいで実際に今朝入金して記帳してきた通帳の記載順と変わってしまって、どこで間違ってしまったかが全く分からない
いちいち電卓を叩きながら、そもそも入力忘れや重複入力してたのを一つずつ直し・・・それでもやっぱり数字が合わない
どう考えても先月の時点ですでに間違っているとしか考えられないが、そもそもそんなことがあり得るかと、何度も頭を掻き毟る
さすがに残り10分を切り、まだ手つかずの領収書の入力を残すのはヤバいと、とりあえずそちらに取り掛かるも、結局そちらも全部打ち込みが終わる前に先生が到着して見事にタイムアウト
「どうぞゆっくり入力してください」という先生の言葉に何度も頭を下げて謝罪しつつ、なおも大慌てで入力を続けるはめに

通帳の差異はもう先生に調べてもらうことになり、結局先月の監査の時に私が後出しで『そういえばあれを忘れてました・・・』『ひょっとしてこれも間違ってるかも・・・』の訂正をしてもらった部分が原因だと判明
先生の直しが間違っていた・・・って、そもそも12月の時点での売り上げの入金不足を2月まで放置していた私が全面的にいけないのであって、ごめんなさい、悪いのはすべて私でございましたorz


金額も合って、なんとか監査を終えることができ、約二時間の監査を終えた時点ですでにぐったり
注文していたオレンジが入荷したとの連絡を受けていたので、昨日の売れ残りのお土産を持って引き取りに行き、ついでに2軒買い物に行っただけでそのほかの仕事を放棄してしまいました(-_-;)
少なくとも今日中に終わらせる(すでにかなりの期限が過ぎてたりする)はずだった仕事も手を付けることなく・・・

うん、明日こそちゃんとやるぞ!
明日こそは!
明日こそ・・・
なるべく明日には・・・
たぶん明日・・・






はあ、いつもこんなんだからダメなんだよなー私
反省はしても行動につなげられない人間失格40男でございました(笑)




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ついにデビュー・・・なのだが (2017-03-04 13:50)
 後出しジャンケン (2017-01-28 16:46)
 営業再開です (2017-01-05 19:45)
 売れない・・・ (2016-12-25 16:06)
 近況報告がてら (2016-09-23 17:32)
 反省すべきは他にもいる (2016-03-13 15:02)

Posted by 某所の人 at 23:31│Comments(0)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビクビク・・・監査日がやってきた
    コメント(0)